姉弟と終業式

7月20日でムスメの前期とサニスケの一学期は修了した。ムスメの学校は前後期制なのに前期が7月で終わるという変則だけど、これは夏休みをだらけさせないための配慮なのだろうな。

今日は夕方からPTA行事があり、午後は早退したので、2人が帰ってきたときには先に帰宅していた。「なんでいるの?信じられない!」とニセモノ扱いされるおかん。でも嬉しそうな2人をみて、たまにはこういうのもいいなと殊勝な気持ちが湧き上がった。

2人の成績を確認し、夕食用のお弁当を用意してから、PTA行事のスタッフ業務のため、学校へ。夫氏も地区活動のため学校、サニスケは児童として参加と家族4人中3人が校庭に集合。

ほぼ全校生徒が集まるイベントなので、多少のトラブルはありつつも、その分ゆるく自由な夏祭りは子どもたちもそれぞれに楽しそうだった。このイベントで校庭にあがる花火をみると、夏休みが始まったことを実感する。