ポコンたんと柔道

今日からムスメは体育の授業で柔道が開始したらしい。柔道着は貸してもらえるのだけど、片付けがクラスで2番目に早かったとのこと。一番は空手を習っている同級生。

機織したり、柔道したり、色々な体験をしているなぁ。日々お友だちと仲良く楽しそうに過ごしていることが何よりだと思う。

おまけ。もともと家庭と仕事の両立で120%くらいのところ、仕事が膨張してしまい、さすがに飽和状態。今日はサニスケがスイミングから帰宅する18時前に帰宅しなくてはいけなかったことを完全に失念しており、大失敗。たまたまモルモルが予定より早く帰宅していたので、事なきを得たけど、これで何か事故や事件に巻き込まれていたらと思うと、考えるだけで泣きたくなる。大いに凹む…。

最近は他のひとでも対応可能な仕事はどんどんお願いするように心がけているけれど、そういう仕事ばかりではないので、当面仕事の状況は変えられない。現状でサニスケの迎え関係で同じミスを繰り返さないためには、確実に間に合うとき以外は他の家族に調整をお願いするとか、どうしても自分が引き受けるときはアラームを設定する等、バックアップ体制を確保しなくてはと思った。