臨時休校:day51&緊急事態:day15

今日は定期通院。

約1ヶ月以上ぶりに電車に乗る。座席はみんな間隔をあけて座り、そのために立っているひともいて、つり革には誰も触っていない。駅の構内もすかすか。

病院では入り口で体温と体調の確認をしており、不安があるひとは相談センターへ直行。採血をしてくれた臨床検査技師の女性はゴーグル着用。”こんな時期にありがとうございます”とお礼を伝えると、少し嬉しそうに”病院に来るのも大変ですよね”と返してくれた。

普段座る場所のない待合室は無人。主治医の診察はいつもと同じだったけど、最大期間で処方してくださった。感謝。

診察が早めに終わったので、帰路の途中の公園でつかの間のリフレッシュ。カフェがすべて休業中でカフェラテを探してさまよってしまい、結局コンビニラテで妥協した。

季節はいつの間にか新緑に移り変わっていて、ひとの少ない公園ではいつもより自然がのびのびしているように感じた。青い空、みずみずしい緑のしたにいると、右往左往している自分が小さく思える。

帰路、専門外のセミナーを視聴する。オンラインのセミナーやイベントが増えて、通常だったら参加することのできない機会に参加できるようになったことだけは、素晴らしい。いつも職場でいうのだけど、ICTの活用は距離と時間を超越するのが最大の魅力だと思う。