食器棚の整理を行いました

外出自粛期間中に、断捨離や自宅の片付け等を行っている方は多い様子。我が家もチマチマと片付け中。先週はサニスケの勉強道具置き場の整理を行ったけれど、勝間和代女史のYouTubeの過去の片付け回を見ていたら片付け欲に火がついたので、今日は使用頻度が明確で作業効果の高い食器を片付けることにした。

食器棚の食器を全部食卓に出して、サニスケに”毎日使う食器、週1回使う食器、ほとんど使わない食器に分類して”と頼んだところ、正確に分けてくれた。サニスケはよく観察している、素晴らしい。

そこで、サニスケでも手が届く一番便利な位置に毎日使う食器だけを収めた。次に手が届きやすい棚に週1回使う食器と予備のコップなどをしまい、使わない食器は思い切って全て処分。思い出の食器は、サニスケが”これはとっておいてほしい”といった茶碗などほんの数枚を残した。

置き場所を変更したので、慣れるまでは(オット氏が)迷いそうだけど、食器動線はあきらかにスッキリ整理できたので、慣れてくれば使いやすいはず。

やはりダラダラ過ごすよりも、思い切って何かに取り組む方が満足度の高い休日になると思った日曜日だった。

 

↓今回片付け欲に火をつけてくれた勝間女史の動画。チャンネル登録しています。


勝間和代が、片付けの「たった一つのコツ」を教えます