サニスケと発熱

2021年7月28日(水)

昨夜38.6度まで発熱したサニスケ、今朝は37.1度まで解熱しており、ほっとひと安心。食欲もあるので、通院はせず。昨夜わたしが帰宅した時、自宅はキンキンに冷え切っていたので、冷房病だったのかもしれない。本人と相談し、午前中の講習は欠席し、午後から参加することにした。講習を休むので、ゲームや漫画は禁止、と言ったら“大空のサムライを読むから大丈夫“とのこと。モルモルが在宅の予定だったので、午前中はお邪魔させてもらう。た、助かった〜。結局午前中には平熱に戻り、夜には“なおったよ〜“とのことで、よかった。

今日は職場の体制が悪くて、絶対に休めない日。大したことがなかったからよかったけど、子どもが具合が悪いのに休みが取れないというのはなかなかつらい。もう15年以上、綱渡りが続いている。

わたし自身も体調が良くなくて、それでも仕事も家庭も日常はこなさなくてはならず、なんだかどっと疲れが出ている。早目に寝よう。

*

長女とは1週間以上もまともに会話をしていないけれど、テキストでのやりとりは再開した。この数日はキッチンや冷凍庫を片付けてくれたり、お風呂を洗ったりしてくれるので、とても助かっている。

 

↓サニスケが“永遠のゼロ“を愛読しているので、元ネタになっている書籍を購入してあげようと思い、ふとオット氏に持ってる?と聞いたらさっと出てきた。渡した途端に読み始めたサニスケ。オット氏が持っていたのは文庫ではなく、さらに古い単行本。