サニスケと学習コーナー

2021年10月24日(日)

今日リビングに学習コーナーを設置した。

これまでサニスケは食卓で勉強をしていたのだけど、いくつかの気になる点があり、どうにかしたいと思っていた。まず、食卓はテーブルも椅子も勉強をするための高さではないので、姿勢が悪くなる原因になっているのではないかと危惧していたこと。次に、サニスケの勉強時間とたとえば長女の食事時間が重なると食卓がカオスになり、双方落ち付かないこと。さらに2人以上が食事をしていると、サニスケは勉強ができなかった。そして、翌日の朝の勉強セットを出しておくと、長女やオット氏が夜にリビングで過ごす時に目に入るのは教材になり、サニスケが起きてきて一番最初に目に入るのも教材になってしまうこと。

低学年から学校以外の勉強をするときは、隣に座っているようにしていたのだけど、気がついたら随分成長したサニスケ。ふと昨夜“もしかしてお母さんが隣にいない方が集中しやすい?“と尋ねたところ、“うん“というので、“よし、このタイミングだ“とオット氏に相談。同意を得られたので、早速模様替えとなった。

出来上がった学習スペースは、何だかあつらえたような空間となり、効率が上がりそう。これで集中力UPして、成績もUPすると良いな。