日常再開

昨日から仕事が再開し、途端に余裕がなくなり寝付きが悪くなった。そして今日オット氏の仕事も再開し、夜にはまた我が家の日常が戻ってきた。

***

昨夜比較的まともな時間に就寝した長女は、夜中に一度起きた形跡があったものの朝には“よく寝た。元気“と朝食もしっかり食べていた。やーっと身を持って体験して理解してくれたか。睡眠不足では元気が出るはずがないのだよ。まともに寝て、ちゃんとご飯を食べる。全ては、そこから。

***

夕食後に勉強をするサニスケの隣で簿記2級CBTの予想問題に挑戦。大問1の計算問題のような仕訳問題すら点数は取れず、復習の必要を痛感した。ただ全く歯が立たないわけではないので、嬉しい。さて、この数年子どもたちの学習方法/試験勉強関係書籍を読みまくってきた成果はここで発揮されるのか⁉︎

久々に自分で仕訳したけど、簿記の徹底的にロジックなところは清々しくてやはり好きだなぁ。ところで問題文をぶつぶつ読んでいたら、サニスケが興味を持って聞いてきた。数日前に家計簿つけていたわたしと“漫画は書籍(教養費)か、娯楽費か“と協議検討してくれたし、サニスケの興味範囲は相当に広いのが素晴らしい。なおサニスケ的には漫画は娯楽費とのことで、わたしと意見が一致した。