学校説明会の記録(その6)

■5校目

共学・非宗教系・大学附属校

サニスケと見学会に同行した。説明会はオンラインで配信、学校見学会だけ現地開催というのは大変にありがたい。

事前に配信された説明会動画をみて"サニスケに合うかも"という印象をもち、実際に見学してますますその感を深めた。本人も“ここ、いいじゃん!“とのこと。

好印象だった理由のひとつは、コロナ禍以降初めて生徒さんたちが通常活動している学校を見学したということもあり、土曜日の午後にそれぞれの部活に励む様子を目にすることができて、さらにすれ違うときにきちんと挨拶してくれたのは嬉しかった。

比較的内部進学率の高い附属校ゆえに、どこかゆとりある空気が構内にあり、探求的な学習に存分に時間をかけている様子が校内の展示物からみてとれた。いわゆる進学校より、基礎力をつけた上で探求的な学習を重視してくれる学校の方が、サニスケには合うように思う。

また、大学への内部進学の推薦権を保持しながら、条件付きで他大学に挑戦することもできるというのは、親としては大変に安心な仕組み。