忘年お茶会

2021年12月26日(日)

今日の午後は、長女の保育園ゼロ歳児クラス以来の戦友ともいえるママ友との忘年お茶会。わたしを含めて3名でこじんまりな会だったけど,むしろ落ち着いて会話をすることができた。

コロナ禍以前は年に1〜2回我が家に親子で集まり、子どもたちはゲーム、親はお酒を飲みながら語らうのが定番だったけれど、再開できるときはくるのだろうか。

*

お二人はもちろんフルタイムでバリバリの働くお母さんなのだけど,おひとりは,コロナ禍以降完全リモートワークで今年出社したのは夏に1回だけとのこと。もうおひとりは,ハーフリモートで週2〜3日だけ短時間出社しているとのこと。わたしは職住近接なので,通勤の負担はほとんどないけれど,でも週数日だけでも自宅で仕事できるなら,ずいぶんと楽だろうなぁとは思う。

最近自分の仕事について考える。いろいろいろいろぐるぐるすることはあるけれど,要はブレずに済むだけの力量を自分が身につければ良いだけ。