七草粥と初詣

2022年1月8日(土)

今日は仕事は休み。三連休を確保してしまった。

朝は少しゆっくり過ごし、昼食に一日遅れの七草がゆ。おかゆというか玉子雑炊に下茹でした七草を載せたところ、これが当たり。子どもたちも美味しいと食べてくれたのでよかった。

サニスケとは三連休中の勉強タスクを決めて、順番は本人任せ。“気分が上がるから好きな科目からやる“と社会から取り組んでいた。

長女は英語レッスンがあったので、行くのが面倒…と呟きながらもきちんと向かった。長女のレッスンが終わるタイミングに合わせて、家族全員で合流し、買い物と初詣。買い物の前に天満宮に寄った時は満車だったけれど、帰りには無事に初詣を終えることができた。

参拝して、御神籤を引いて、お守りを入手して帰路につく。今年は家族揃って初詣できてよかった。

*

夕食後、サニスケが再び歴史の勉強をはじめて「尾崎行雄」が登場。そういえばと思い出して書棚から尾崎行雄“我が遺言“を発掘。この本の表紙の裏には、祖母が母と一緒に昭和28年1月に尾崎行雄先生に会いにいったときのメモ書きが書かれているので、サニスケに見せたところ、ビックリしていた。その場で読みはじめて、“これはちょっと難しいな“とのこと。

 

↓“我が遺言“は絶版らしく、見つからず。