サニスケとロボットプログラミング

2022年4月15日(金)

今日も仕事。長女は学校、サニスケは学校のあとはロボットプログラミング。6年生のスケジュールが予想以上にハードになり、相談の結果、プログラミングは今月末でいったんやめることを本人が決断。その旨を教室に伝えたところ、

サニスケくんの何事にも決して諦めず、 試行錯誤しながら課題に取り組む姿は、 他生徒の本当に良いお手本となっておりました。担当講師として大変誇りに思っております。

とのメッセージをいただいた。本人は盛りすぎじゃね、と(まんざらでもなさそうな表情で)言っていたけど、盛りすぎではないと思うよ。たとえうまくいかないときでも淡々と取り組みを継続できるのは、キミの大きな長所なのだよ。受験を終えたらまた復帰しようね。

*

今日は個人的な記念日。家族がケーキで祝ってくれて、長女が選んだ花束(ソープフラワーというらしい)にサニスケが書いてくれたカード、そして長女からは泣かせるカード、実家の母からはとても嬉しいカードをいただき、感無量。カードが一番嬉しいプレゼント。

昔からの友人や留学時代の友人からもSNSでお祝いの言葉をかけていただき、嬉しかった。スウェーデン語と英語で即お礼を返せたのは、毎日Duolingoで英瑞語に慣れていた効果かな。