繁忙期

2022年4月27日(水)

かつては一年で一番忙しい数日間で、子どもたちが小さい頃は“この数日間はお母さんは夜はいないと思ってほしい“と宣言していたほどだったけど、今日はプチ残業程度で帰宅。子どもたちの夕食は久しぶりにモルモルにお願いさせてもらった。ご馳走だったようで、サニスケがニヤリと嬉しそうに報告してくれた。

繁忙期には変わりはないけど近年は後輩たちも慣れてきて年次ルーチンになってきた。後輩チームはまだ業務中だったけれど、先に退勤。みんなの業務繁忙期の前後にわたしの出番があリ自分の繁忙期となるので、任せるところは任せたい。

*

今朝、午前中から授業があるはずの長女が起きた気配がないので、声をかけると爆睡していた。もちろん気にはなるのだけれど、出席日数の制約がほぼない学校なので、体調が悪い時は休めるのがこの環境を選んだひとつの理由だと思い直し、そのまま出勤した。