台風一過

2022年8月14日(日)

朝は台風一過というほどの快晴ではなかったけど、午後は気温があがった。農作物への影響は大きいようなので、この先一体どうなってしまうのか、真剣に心配。

*

台風のおかげで延泊したオット氏とサニスケが今朝帰還した。夏期集中特訓の会場が遠方になり、事前に送迎の相談をしたところオット氏が"帰省をやめたから夏休みをそこにあてて、一緒に泊まる"という判断をしてくれたのだった。幸い、会場至近に手頃な宿が確保できて、男子ふたりで自主合宿。オット氏は、朝にサニスケを会場まで送ったあとは、博物館、寄席や漫才、神社参拝など、都心ライフを満喫していたらしい。

最初聞いたときは実は"え、ほんとうに?"と内心思ったのだけど、結果的には、全方面的に大正解。サニスケ自身も、"通いだったら3日目で燃え尽きてたと思う"と語っていた。パパとの約1週間、おそらくずっと忘れない夏の思い出になっただろう。数日ぶりに再会したサニスケは、ひとまわりガッシリとなった様子で、成長を感じる。

*

一方、家庭内では長女も気楽そうに過ごして、そのせいもあるのかだいぶ復活した。元の学校の仲良しのお友だちと出かけたり(推し活のあとは、ファミレスで向き合いでオンライン麻雀をしていたと聞き、その様子を想像するとなんとも微笑ましい)、深夜に勉強を進めたりしている。表情も落ち着いてきた。昨夜は結構色々なことを落ちついて話せたので、これは男子チーム不在の効用。

わたし自身も、食事作りから大幅に解放された数日間で、食堂のおふくろさんは夏季休業することができた。今日から営業再開。