やってしまった

2022年8月8日(月)

今朝起きたら熱はなく、予想外にスッキリしており、昨日の体調の悪さはやはり副反応と判明。今日から出勤再開。

*

今日の夕方、後輩の態度がいつもと違っていて、“あれ?何か変だな?わたし、何かやらかしたかな?“と退勤時からずーっと考えていたのだけど、つい先ほど、おそらく自分の発言が言葉足らずで、傷つけてしまったのだろうと思い至った。あああ、ダメじゃん、わたし。思いきり凹む。明日、フォローできる機会があると良いな。

この自分の懸念がアタリなら、それは気がつけただけマシな方で、きちんと態度に表してくれた後輩に感謝。自覚していないところで周囲を傷つけていることは多く、挽回の機会もないままに過ぎていく。やはり職場では必要最低限のコミュニケーションに留めようと改めて決意。

*

明日からサニスケは合宿がわりの集中特訓。通常の夏期講習は自校舎だけど、集中特訓は別会場となる。当初は一番近い会場の予定だったので本人ひとりで通ってもらうつもりだったけど、諸般の事情により、一番遠くの会場での参加となったうえに、初日の明日はわたしは絶対に休めない日なので、送迎をどうしようかと相談したところ、オット氏が引き受けてくれることになった。紆余曲折の果てに送迎どころか前泊することになり、今夜二人で出かけて行った。先ほど楽しそうなサニスケの様子の写真が送られてきたので、ほっと一安心。