サニスケと今日のひとこと

2022年10月20日(木)

ニュースをみていたサニスケいわく。

「選挙で国民の代表を選ぶというけど、国民のためというより個人的な欲みたいなものが混じってるよね」

…めちゃくちゃ鋭い。

サニスケと話していると、自分の小学6年生の頃より大人だと感じることが多い。

知識をベースに自分自身で思考して、他者に伝わるように表現する。自分でみつけた目標のために自分を律して努力を続けられる。小学生でこの力をつけられたこと自体が、サニスケの頑張りの成果だと思う。

あと100と数日。とにかく健康を最優先に、悔いのないように過ごそう。

*

数日前、仕事で、これまで伝えてきたことが伝わってないことがわかりガックリきた。正直逃げ出したくなった。でもそういうわけにもいかないので、伝わるようにもうワンステップ取り組んだところ、ようやく、誰よりも伝えなくてはいけない相手に伝った手応えがあった。

間に合うか、間に合わないかはギリギリの時期。でも今日伝えられたことは、とてもとても大きな意味がある。胃の痛い日々が続く。