長女と回復

2022年10月19日(水)

前回の通院にてせっかち先生からナナメウエコメントを受けたことが逆に起爆剤になったのか、その帰り道の会話からある生活習慣を変更したのがよかったのか、別の新たな取り組みを開始したのがよかったのか、単に本人のエネルギーが貯まってきたのか、気候のためなのか、その全てなのかよくわからないけど、とにかく長女が回復してる。

睡眠サイクルも格段に安定してきた。夜にまとまった睡眠をとるので日中はしっかり活動できて、そしてまた夜に眠くなる。睡眠をとるので、活力もあり、学校で自習してきたり、自宅で勉強をする姿が一気に増えた。

本人も「この一年半で一番安定してる」と話していたので、体感できている様子。調子のよいときの感じ、をつかめていることが何よりよかったと思う。

子どもは、信じていれば、ひとりで成長して道をみつけていくものだとあらためて思う。