11月の終わり

2022年11月30日(水)

今日は仕事は休みだったので、午前中は整形外科へ。固定していたのにまた捻挫した話を伝えると、先生は“う〜ん。フルギブスにします?靭帯損傷でフルギブスの必要はないのだけど…“とおっしゃるので、あらためて子ども時代の怪我の話をすると(前回に続き2回目)、“あ、そうでしたね。一度舗装具の先生に診てもらいましょうか“とのことで、舗装具外来の予約を入れる。う〜ん、靴型かなぁ。履きたい靴が履けなくなるのは嫌だな。

いやはや、12歳の初夏の一瞬の転倒事故がこんなに尾を引くなんて。あの事故と持病がなければ、自分の人生は違う展開だったのだろうなとたまに思う。

*

夜にカテキョ先生と作戦会議。サニスケの意志が固まったので、明確になった。あとはやるべきことを淡々とやるだけ。本人には本人の、親には親のやるべきことがある。

しかしつくづくサニスケは賢い。サニスケの選択を全力で応援する。