師走のはじまり

2022年12月1日(木)

中学受験的には今日から1月の埼玉入試の出願開始。我が家は塾の面談までは1月受験校が確定しないので、マイペースでいく。埼玉入試の初日が小学校の始業式にあたり、校外学習が予定されている連絡があり、おそらく非受験組に配慮したのかな、などと思う。サニスケはほとんど気にしていないように見える(終わったら家族で行こう)。

今日は絶対に職場に行かなくてはいけない業務があったので、タクシーで出勤。事務所の後輩たちが大いに心配してくれて、荷物を持ってくれたり、色々手伝ってくれてありがたい。後輩氏が退勤直前に自宅まで送りましょうか?と声かけてくれたのだけど、その時点ではまだ業務が片付いていなかったのでお礼を伝えて丁重に辞退。残業で仕事を片付け、さてそろそろタクシーを呼んで帰るかなと思っていた時に、今日は休みの上司が忘れ物をとりにきて、帰りに送ってくれると言うのでお言葉に甘える。重ね重ね感謝。

仕事で色々ありすぎて少しモチベーションが低空飛行だったのだけど、今回の件で、あらためてよい職場だとしみじみと感じ、復帰したらいままで以上に頑張ろうと密かに決意した(単純)。そして周囲のひとが困っているときは、自分も積極的にサポートしよう。