サニスケとAirTag/長女と位置情報

2022年12月2日(金)

今日はまたリモートワーク。

夜に、Amazon Black Fridayセールで購入したAir Tagが届いたので、本人が嬉々として設定し、ディパックに入れる。小さい頃から用事がない限り、外出先から連絡をくれないサニスケ。こちらから連絡しても見てもいないことが多い。低学年の頃もたせていたキッズケータイなんて1度も使用しなかった。比較的早くからスマートフォンに移行したのはGPSがあるから。でも結局バッテリーが切れたり、持っていくのを忘れたりで、確実ではない。オット氏が購入した格安GPSも同じく。最近は比較的きちんと持っていくようにはなったけれど、Air Tagがセール対象になっていたので試しに購入してみたのだった。

*

対照的に長女は小さい頃から、バス乗ったよ〜、駅に着いたよ〜とまめに連絡をくれる。でもGPSの位置情報を共有するのはイヤらしい(彼女は中学入学時にスマートフォンに移行)。改札通過時に通知がくるまもレールも拒否される。でもまめに連絡をくれるし、こちらから連絡すれば返事をくれるので、よしとしている。

え、そこが真反対なんだ、と不思議なところが対照的な姉弟。