通院の日

2022年12月21日(水)

今日は通院の日。お弁当がワンパターンになりがちなので、今日はデリバリーにさせてもらう。長女がいるので受け取りも安心(インターホンで応じて玄関前に置いてもらう非対面の対応を心得てるので)。

病院は前回のシステム障害からようやく復旧していた。非公開だけどおそらくランサムウェアの被害にあったのだろう。診察記録や支払記録などどの程度流出したのかな、と気になる。いまは公開と通知が義務化されているので、いずれ連絡がくるだろう。

この件は利用者側でもあり、また報酬請求やシステム管理側の立場でもあり、実に色々考えさせられ、思っただけで胃が痛くなるので、打てる手は全部手配済。

*

普段は病院側のお洒落系中華定食屋さんでランチを済ますのだけど、今日は病院が早く終わりお店が準備中だったので、地元へ戻り、お馴染みの老舗洋食屋さんに入ったところ、隣のテーブルにモルモルが。約束していてもこうはうまく会わないだろうという奇遇だった。