サニスケと学級閉鎖

2022年12月20日(火)

昨日、終日オンラインリアルタイムの研修に参加して自席に戻るとサニスケとオット氏と学校から学級閉鎖の連絡がはいっていた。小学校で学級閉鎖が散発しているので、覚悟してたら、やはり。

サニスケ自身は体調に変化なしとのことでホッとする。念のために今朝抗原検査をして陰性確認。先週に3回目のワクチンを接種して副反応も軽かった(ほぼなかった)ので、接種して正解。なおオット氏は5回目接種済、長女も4回目接種済、わたしが今週末に5回目接種予定なので、フル接種で防御体制の我が家。

小学校にほぼ興味を失っているサニスケ、そしてやれることはまだまだある入試目前期。学級閉鎖の報を受けて家族全員、密かにナイス!と思ったのであった。

学校から「学級閉鎖で自宅学習できない場合は体調不良でなければ登校してよいです。希望調査します」の連絡がきて、学級閉鎖とは…と思ったり。我が家も低学年だったら希望したかもしれないし、これはありがたい対応だと思う。

*

塾に連絡すると、学級閉鎖の場合に通塾を自粛してもらう依頼はもうしていない、家庭判断でかまわないとのことで、随分緩和されてきたことをあらためて認識する。サニスケ自身の意思で学級閉鎖期間中は、クラスの他のお友だち同様にzoomで参加する。

*

一月の前半は学校に登校する予定だったけど、この感染状況だと欠席する方が安心かな。コロナ禍ならではの悩み。