大掃除と会議

2022年12月28日(水)

例年この日は部署の大掃除。後輩チームが「大掃除」する傍ら、上司とわたしは「大片付け」を主に担当する。自宅の惨状を棚上げしていうならば、職場はモノが多すぎる。よく言われることだけど、5Sのなかで重要なのは2Sであり、いま勤務先で直面する諸課題の具体的な突破口のひとつになるのでは、と密かに考えている。まずは手が届く範囲から始める。

午後は会議。重要な案件に対して充実した率直な意見交換をして、やるべきことと担当が割り振られた、会議らしい会議だった。

*

仕事でもプライベートでも、ミスや失敗はあることで、悔しさに泣くこともある。自分などは、どうして気がつかなかったのかと自問自答を繰り返す夜はいまだにある。ひとも組織も重要なのはその先で、その経験を活かせるならば、それはミスや失敗ではなくなる。

必要なのは「なぜそのミスや失敗は起こったのか」のプロセスのつまづきをなるべく深く考え、分析すること。そのためのツールも複数あるのでそういう道具の理解を深めて、広めていくことも公私ともに今後の課題のひとつだなぁと思ったり。子どもたちにもそういう「生きるうえでの道具」を少しずつ渡してあげたい。