長女と勉強

2023年1月17日(火)

阪神淡路大震災から28年。

あの日、学部卒業した大学への編入試験を目前にしていたわたしは朝起きてみたテレビの画面で高速道路が橋桁から倒れているのを目にして、信じられなかった。家族が健康で日常生活を送れることは当たり前ではないのだとあらためて思う。黙祷。

*

今日は会議の日。

仕事から帰宅したら長女が食卓で勉強していた。長女は最近は自室で勉強することがほとんどなので、珍しい光景。リビングで勉強するサニスケと一緒に日中からずっと塾の数学の宿題を解いていたとのこと。二人ともよく頑張っている。素晴らしい。

*

数日前のある夜の会話

長女  “眠い〜、眠すぎる“ と言いつつ食洗機の中のお皿を並び替えている

ままぃ “後はやっておくから、寝たら?“

長女  “でもさ食洗機から食器を片付けるのは自分だから、自分のやりやすいように並び替える方が効率的なの“

ままぃ “そうやって自分でなんでもやろうとすると破綻するよ?“

ぱぱぃ “その言葉はおかんにこそおくりたい“

…最近はそうでもないけどね。