サニスケと1day

2023年1月31日(火)

時間というものは着々と過ぎていくのだとつくづくと思う。あんなに先のことだと思っていたその日の前日を迎えてしまった。

午前中はカテキョ先生がいらしてくれて、最後の過去問なおし。指導時間中にわたしは単身買い物に外出。午後は知識事項を一緒に確認。疲れすぎないように休憩を挟みながら、でも予定していた確認はひと通り終えることができた。

夕方に塾から着信があり何事かと思ったら激励の電話だった。結構長い時間を話していたけど、どんな話をしていたかは本人の胸の中。

*

今日の休憩時間はNHKオンデマンドで"魔改造の夜"という番組を爆笑しながら見る。この番組は掃除ロボットやトースターなどの家電やくまや犬の動くおもちゃなどをエンジニアのチームが指定された要件を競う作品に魔改造するという内容。例えば掃除ロボットの高跳びは掃除機能は維持したまま飛距離を競い、くまちゃん人形は太鼓をたたきつつ瓦を何枚割るかを競う。大人のロボコンみたいな番組なのだ。

夕食後にはオット氏や長女も一緒にみんなで笑いながら見る。個人的に以前から見たいと思っていた番組なので、ちょうどよい機会となった。