最後の授業と入試激励会

2023年1月30日(月)

今日は、塾の最後の授業があり、早めに授業が終わり入試激励会が行われた。まだ1教室に大勢で集まることはできないので、入試激励会は自校舎の各教室をオンラインで繋ぎ、保護者は自宅から参加した。全クラスの担当の先生方からひとことずつ激励の言葉があり、お世話になった先生方に画面越しに深く頭を下げた。

4年生の6月に転塾の相談をしていたときから信頼していた先生は、自校舎の開設時からずーっと6年生を指導してきたことを初めて知った。この先生は、わたしより若いけど、でも子ども自身のことをよく見てくれて、我が家の方針も理解して、親の気持ちにも寄り添ってくれた。今夜の激励の言葉も、わたしの心境に一番近く、一番心に響いた内容だった。

5年生までの迎えはわたしが担当していたけど、6年生から週3回の迎えを担当してくれたオット氏もお疲れ様でした。ありがとう。

…とつい感傷的になってしまうけど、まだ早い。本番はこれからだ。