心残りを晴らした夜

2023年2月21日(火)

今夜、サニスケが「◯◯先生、□□校にいっちゃうらしいよ」と一番お世話になった塾の先生の異動情報を教えてくれた。

御礼の面談のときにサニスケが話すのを待っていて沈黙の面談になってしまったことがずっと気になっていたので、実は3月に中学準備講座を卒業するときにあらためてご挨拶にいこうと考えていたけど、このひとことを聞いて思い切って電話をしたところ、幸いなことに先生と話すことができた。

わたしはこの先生がいたから(それだけではないにせよ最大要因だった)、サニスケが4年生のコロナ休校のとき転塾を決意したし、転塾したことにより家庭内崩壊することなくサイコーの結果を得ることができた。

…というような話も含めて、お伝えしたかったことを全部、感謝の気持ちを伝えることができた。

*

サニスケが聞いてきた異動情報も当たりだったので、教えてもらわなければ心残りをいつまでも引きずるところだった。

これでほんとうにわたしのなかで中学受験が昇華した。

*

キミが決めた目標にむけて一緒に邁進した日々は楽しかったよ、サニスケ。貴重な宝物の時間をありがとう。