サニスケとピアノ

2023年3月8日(水)

仕事は休み。午前中は確定申告を完了。学生時代から実家の親の仕事で確定申告を手伝ってきたけど、作成サイトのUIが年々改良されている。仕事で使用する某省管轄サイトのUIもこのくらい使いやすくしてほしい。

午後からは帰宅したサニスケとともに歯医者へ。サニスケは久しぶりだったので、先生方から口々に「大きくなったね!」と声をかけられていた。

時間調整をしたあと、ピアノの体験レッスンへ。"ぼっち・ざ・ろっく"のアニメを見ていたときに楽器をやりたそうな表情だったので、何かやりたいことがあるならなんでもやってみたらよいよ、と声をかけたところ、ピアノをやってみたいとのことで、申し込んでみた。自宅からも進学先からも通いやすく、カリキュラムではなく自分の弾きたい曲を練習できるのと、月極ではなく単発のレッスンができるのがポイント。

レッスン終了時間に迎えに行くと、「楽しかった。またやりたい」とのことで、当面4月上旬まで単発レッスンで継続の手続きをしてきた。せっかく一貫校に入学するのだから、やってみたいことはなんでも挑戦してほしい。それで違うと思ったら他のことをすればよいだけなのだから。

*

サニスケがこうやって自分の好きなことに挑戦したり、世界を広げていく姿をみて、とても嬉しくなった。同じ教室でボイストレーニング(声楽)も習えるので、わたしも体験レッスンだけ行ってみようかなと密かに目論んでいる。