航空発祥記念館に行ってきた

今日は仕事は休みで、サニスケの予定がない土曜日。長女はきっと午後まで寝ているだろうと思い、サニスケと航空発祥記念館に行ってきた。

以前に行ったときは飛行機の操縦席や内部に入れたのだけど、コロナ対策のため立入禁止。フライトシミュレータ系も全て中止で、ただ展示を見るだけとなっていた。非常に残念。来た目的が半減してしまったサニスケ。

航空発祥記念館の周囲は航空公園となっており、かなり広い芝生の空間が広がっている(所沢飛行場が戦後米軍所沢基地になり返還された跡地が公園になった)。雲ひとつない快晴の空の下、持参したお弁当を食べて、売店で購入したフライングディスクで遊んだ。サニスケもわたしも運動はあまり得意ではないけれど、徐々にコツを掴んだ。自宅に引きこもっているより、格段に楽しい時間を過ごせた。サニスケも楽しそうだったので、よかった。

飛行機を見て製作欲求に火がついたのか、“プラモデルをやりたい“というサニスケ。家電量販店に寄り、ポイントで購入。選んだのはスカイライン。帰宅後早速に没頭していた。以前に父親と一緒に作ったことはあるけれど、最初から最後までひとりで作り上げるのは初めてのこと。“塗装に失敗した〜“とちゃんとは見せてくれなかったけれど、ちらりを見た際には上手にできていたよ。

***

夕方に外出していた長女と待ち合わせて、定期券の更新。窓口の外に払戻用の特設テーブルがあり、大学生向けか、と思い至る。対面授業がようやく再開して、数日でまたオンラインになるのでは心が折れてしまう。

 

↓前回は2017年8月。そうそう、操縦席に繰り返し繰り返し乗った後、ターザンロープにどハマりしたのだった。懐かしい。

fuchikoma.hatenablog.com