それぞれの一日

2023年5月3日(水)

今日から長女とオット氏の2人組は義実家に帰省。当初は長男も同行予定だったけど、土曜授業のため断念。早朝に出発する2人を見送り、わたしは出勤。

長男は、小学校のクラスメイトが進学した某男子一貫校の文化祭へ単身出かけた。本人が大好きな古いゲームの実機展示があったとのことで、まさかここでできるとは、と喜んでいた。楽しかったようでなにより。

*

定時退勤で帰宅後に長男と出かける。長男の希望にて、受験期間中の模試の前泊をしたことのあるホテルへ急遽予約をとり、リフレッシュな夜。去年に何回か宿泊したので、懐かしさすら感じてしまう。受験期ははるか遠くのことのように思える。同じ場所なのに全く違う時間で、ものすごい解放感。

近くで入手した夕食を部屋で食べたあと、動画を見る長男。“あー、幸せだなー“と呟く。それはあの時頑張ったから得られた幸せだよ。