なんだか冴えない日曜日

2023年6月11日(日)

珍しく予定がない日曜だったので、朝は少しのんびり。のんびりはするけど、寝坊というものはできなくなった。平日と同じ起床時刻に必ず目が覚めるリズムになっている。これも加齢なのだろうか。

長男は床屋に行ったほかは、ずーっとiPadで絵を描いているか、動画をみるか、ゲームをしている。「受験前だったらありえないね」とつぶやきながらソファに根をはやしていた。夕方のテニスが雨天中止になってしまったので、珍しく買い出しに同行。

長女は昨夜帰宅が遅かったため、眠り姫。夕方に起きてきたので、買い出しに同行。ふたりとも手伝ってくれるのがありがたい。

*

我が家は要らないモノが多すぎるので、片付けをしたい、いま使っていないものは処分したい、モノの定位置を決め直したいともうずーっと思っている。最近は少し余裕があるので、片付け&掃除プロジェクトを細々とひとりで進めている。今日も1箇所進めて、少しスッキリした。家族は気がついているのだろうか。

天気も梅雨空で、自分の体調もイマイチ、子どもたちとの会話も少なく、なんだか冴えない日曜日だった。ま、こんな日もある。