はざまの日曜日

夏休みと明日からの日常復帰のはざまの日曜日。公立中高一貫校に通うイトコ兄くんが明日から二学期なので、昨日の帰宅にしたのだけど、結果的には正解で、感謝。

8月29日から二学期が開始するサニスケ。残しておいた宿題の絵日記のテーマは当然旅行の話で、最近某SNS等で話題になっているように色々な事情があるご家庭もあるなかで、どこに行ったのか一目瞭然のテーマはいかがなものかとも思ったけれど、しばし逡巡した結果、本人の意思に任せることにした。…というより、地元地域では本当にみなさんあちらこちらに子どもを連れ出されており、我が家などは一点集中型の少数派のような気が。

ムスメは、今週いっぱいは夏休み。昼過ぎまで惰眠を貪っており、今日まではオフを決め込んでいる様子なので、”あとで後悔しないように時間をつかうようにね”とだけ声はかけたものの、あとは本人の判断に任せた。スケジュールどおり学校の宿題も進んでいるようなので、様子見。

わたしは洗濯三昧な一日を過ごし、旅行の荷物を片付け、食料の買い出し。荷造りの際にも不要な水着等を処分したけど、今日はタンスの引き出しを一段整理して、不要衣類を廃棄の山に積んだり。

さて、明日からは日常再開。休暇中も業務メールを見ることができるのはデメリットもあるけど、ある程度状況を把握したうえで、休暇から日常に切り替える方がやはりスムーズ。近年は休暇中のメールには目は通すけど、気持ちは仕事モードに入れずに既読スルーすることができるようになったので、個人的にはメリットが大きい。買い出しに行く途中で、今週の予定を思い浮かべて業務の組み立てをしている自分に気がつき、まさしくはざまの日曜日。