長女とコミュニケーション

2023年6月18日(日)

長女はコミュニケーション力が非常に高い。客観的に見て、わたしの知るなかで5本指にはいるくらい高い。わたしとオット氏の組み合わせから、どうしてこんなにコミュニケーション力の高いひとに成長するのか心の底から感嘆する。もしかしたら(もしかしなくても)親が反面教師になったのかもしれない、とは思う。

いずれにせよ、長女のコミュニケーション力の高さは、本人が他者に対する気配りのうえに身につけた能力で、価値のある資質。彼女の最大の魅力で今後をきりひらく武器だと思う。

コミュニケーション力が高いひとと接していて思うのは、「聴く力」である。相手のなげたボールを共感的に受け止め、そのボールを深めるように返す。だから相手は話しやすく、会話が途切れずに続く。さらにその合間に、自分の意見や感想もきちんと表明できる。長女をお手本に、わたしも頑張らなくては。