長女と面談

2023年6月21日(水)

仕事は休み。午前中はパントリーを片付け。食品の片付けは消費期限という明確なラインがあるので機械的に判断できるところが思考リソースを要さず楽。お茶類に複数の期限切れがあり、もったいない。いただきもので飲まない種類は最初から職場に持参しようと思ったり。

*

夕方から長女校へ行き、担任の先生と三者面談。大学入試の話題と今後のスケジュールについてが中心。

昨夜長女と確認しながらお互いの整理をするために作成した資料を持参したところ、驚かれてしまった(むしろ引かれていたような)。教育ママだと勘違いされた気もするけど、単にリサーチ好きで資料作成するのが苦手でないだけなのだけどな。

長女の英語レッスンの先生からは共通テストの英語はそのための勉強が必要になるので受けなくて良いと言われたとのことで、本人は共通テストはパスするつもりの様子。ただ共通テスト利用入試(私大で共通テストを受けて出願するだけで個別試験はなしに合否判定される入試形式)は併願を考えると捨てがたく、担任の先生からは共通テストを受けることを勧められる。英検準1級レベルで共通テストに対応できるので、取り組みさえすれば充分間に合うのだけど。

長女は理解力も高く、頭の回転は早い。勉強の局面において本人の能力をいまひとつ活かしきれてない印象があり、なんとも歯がゆいし、うまく導いてあげられなかった親としての反省も引きずり続けている。ただ自分自身を鑑みると学生時代の勉強に関する不完全燃焼が燻っていて、いまだに勉強にこだわり続けていること、そしてそれ自体が自分の武器のひとつであることを考えると、何がよいのかはほんとうにわからないものだと思う。なるようにしかならないし、なるようになっていく。

*

面談のあと学校近くのUNIQLOへ。ビル一棟が全てUNIQLOのため品揃えがめっちゃ充実。長女はスカート(短め)の下に小学校時代のショートジーンズを自分で切って履いているというのでキッズ160cmを履いたところ履ける!さすが!とはいえさすがにキッズ服は買わずに、来週の学校の校外宿泊学習用の衣類を購入した。二人とも空腹になり地元に戻った後、ファミレスにて夕食を済ませて帰宅。