iPhoneの機種変更

2023年7月5日(水)

昨日大きな案件が一段落したことと、体調が低調なため朝に時間有給をもらう。そのまま休みたい気持ちを奮い立たせて出勤したら、土曜並みにひとが少なくなっていたので、頑張ってよかった。

*

使用している iPhoneは8で、すでにディスクの空き容量がなくKindleの本を都度削除したり写真を消したりしながら凌いでいる。元々長男の中学受験が終えた時に機種変更する予定だったところ値上がりのためにタイミングを逸していた。iPhone8が今年の秋のアップデートからは新しいOSの対象外になるというニュースを聞き、思い切って機種交換することに決めた。

しばらく迷って調べて相談して、SE(第3世代)を購入。

週末に届いていたものの余力がなくてそのまま次の週末まで待つつもりが、Appleから下取催促のメールが届いたので焦ってしまい、夕食が早く終えたこともあり、今夜機種交換手続きを開始。

最近はiOSからiOSへの移行はクイックスタートのために非常に簡単になったものの、AppleWachとモバイルSuicaだけは毎回調べながら移行するので面倒くさい。しかもApple

Wachのアップデートがかかったり、クイックスタートの途中で操作ミスしてこけたので、新機種を工場出荷状態にリセットしてOSをアップデートする羽目になったり、散々だった。平日の夜に行う作業ではなかったと反省。長男にも悪いことをしてしまった。あと毎回調べるのではなく、仕事と同じように自分あての手順書と申し送りを作成しておこう。

*

途中どうなることかと思う瞬間はあったものの、無事移行完了。画面が同じサイズなので変わった感は薄いけど、サクサク動作するのでめっちゃ快適。