長男と林間学校

2023年7月17日(月)

長男は今日から学校の林間学校3泊4日へ。小型のスーツケースをひいて、登山用のリュックサックを背負い、すっかり山登りスタイルで出発していった。

長男たち中学1年生だけでなく、中2と高1も同じ日程で林間学校があるそうで、毎年楽しい夏休みの始まり(中3と高2は修学旅行があるので林間学校はないのでは、と推測している)。

とにもかくにもお友だちとの4日間を楽しんで、怪我なく元気に帰ってきてほしい。

*

長男を見送り、洗濯や掃除を終えたあと、単身外出。先週金曜日に公開となった映画"君たちはどう生きるか"を観に行く。

同名タイトルの吉野源三郎著の書籍は、自分が高校生時代に出逢った自分の基盤を作った数冊のうちの一冊なので、内容は異なるとはいえこの映画はなんとしても観たかった。

結論からいうと映画館で観て大正解だった。一枚のポスター以外、一切の前情報もなく映画を観る体験自体がなかなか貴重。作品自体も妙に余韻が残り、映画館を出てからもしばらく映画のなかを思考がただようような良作だった。もう一度、今度は子どもたち、といっても長女は付き合ってくれないだろうから、せめて長男を連れて行ってあげたい(宮崎駿監督がこの先新作をつくるのか、という視点でも、内容的にも、「いま」映画館で観ておく価値があると思う)。

君たちはどう生きるか - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI