おかんと日帰りざつ旅(その2)

2023年9月9日(土)

今日は長男は学校、長女は模試だったので、日帰りざつ旅第2弾を決行。台風後で山や川は足元が危ないかなと思い、鎌倉へ。途中の腰越海岸でシラス定食をいただき、美味しかった。長女はシラスが好きなので、連れてきてあげたいなと思う。江ノ電から見える海はキラキラしていて、見るだけでリフレッシュ。自転車にサーフボードを載せている男性を大勢見かけて、こういう違う生活習慣を垣間見るのが旅行?の楽しみのひとつ。

午前中は曇り空だったけど、鎌倉に到着した時点でだいぶ天気が回復しており、陽射しが強い。街歩きをした後は景色の良いカフェに逗留。鶴岡八幡宮をぐるりと回って、帰路についた。Apple Watchが記録した総歩数は15,000歩を超えており、良く歩いた一日だった。

*

夜に“ミステリと言う勿れ“の映画公開前特別編を放映していたので、ソファの長男の隣に座り視聴する。見始めたら“この原作読んだことある“と言い、事実と真実の違いの下りなど、面白そうに一緒に見始めた。“映画も見に行こうか?“と聞くと、うなづくので、来週にでも見に行きたい。