臨時休校:day38&緊急事態:day2

今日も親チームは通常出勤(自転車通勤)、ムスメは単身在宅、サニスケはわたしと同伴自転車出勤して勤務先内学童へ。約1年前に購入したサニスケの自転車が小さくなりつつあるので吃驚。勤務先内学童では常連メンバーの仲間入りしており、すでにお友だちができているのはありがたい。

ムスメは、教科書等一式が宅配便で届き、帰宅したら食卓いっぱいにお店を広げて、真剣に仕分けしていた。明日からはいよいよ遠隔授業(試行)が開始する。学校には、遠隔授業のセキュリティ脆弱性に関する不安の声も寄せられており、学校からはそれに対しての感謝の言葉と複数の専門家に相談しながら対応している旨の丁寧な説明があり、また対応策としても順当と思われる内容だった。

そのなかに”Windows10もいまだにセキュリティホールが発見されては都度対応しているのであり、より安全な方策を探りながら、この状況で教育を継続するために新たな挑戦をする”という姿勢が明記されており、心から共感。都度、よい学校に通えてよかったと思える学校に縁があったことは、保護者として何よりの幸せ。

仕事では、緊急事態宣言をうけて大問題が勃発しかけて、無事収束。ホッとした。

外出すらもままならない目下のお楽しみは、就寝前にたま〜にムスメとおしゃべりすること。そして、サニスケと勉強後に一緒にamazon videoで映画を観ること。最近はサニスケがワイルド・スピードシリーズにはまっているので、派手なカーアクションと無茶苦茶な戦闘シーンを観ている數十分だけは現実を忘れていられる。

 

 ↓第1作。若いっ。

ワイルド・スピード (吹替版)

ワイルド・スピード (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

↓主役のひとりを演じていたポール・ウォーカーが制作中に事故死した第7作。エンディングは涙なしには観られません。

ワイルド・スピード - スカイミッション (吹替版)

ワイルド・スピード - スカイミッション (吹替版)

  • 発売日: 2015/06/19
  • メディア: Prime Video
 

 

 ↓ムスメのお楽しみ作品。ほぼ毎晩一冊ずつKindleにて購入中。

推しが武道館いってくれたら死ぬ(1) (RYU COMICS)

推しが武道館いってくれたら死ぬ(1) (RYU COMICS)