長女とオープンキャンパス

2023年8月20日(日)

今日は長女からのリクエストでオープンキャンパスに同行。朝に諸々あったけど、結果的に正解な一日となった。正直休んでいたい体調だったけど、頑張った甲斐があった。こういう日は報われる。

午前中は模擬講義だったので、近くのカフェで待機。長女によると保護者同伴が大多数だったそうで、模擬講義まで同伴するものなのかと少々吃驚。ランチを済ませて、午後は設備見学。これはとても興味深く、本人のモチベーションにつながった模様。

*

日常生活は貴重ではあるけど、このまま学校訪問やスーパーやカフェばかりで、この先子どもたちとと外出できる機会が減ってしまうのはイヤだなと特に今年は強く思っている。もともと長男が4〜5年生の年に子どもたちと旅行にたくさん行こうと考えていたのがコロナ禍で叶わなかった。旅行はハードルが高いので、旅行以外に子どもたちがふたりとも楽しめる企画は何かなと考えて観劇はどうだろう?と思いついた。長女に提案したところ、「ディズニーオンアイスに行きたい!」と予想外の嬉しいリクエスト。

調べたら、ちょうどよい日程で行かれる会場に空きがあった!オット氏にも声をかけたけど、行かないとのことなので、3人分のチケットを早速購入。わーい、とてもとてもとても楽しみ♪