サニスケとカフェ勉強

2022年8月22日(月)

今日はサニスケが夏期講習ナシのため、有給休暇を確保。ところが明け方に今日締切の(さほど重要ではない)タスクを思い出し、オット氏のお弁当を作ったあと、朝イチでいったん職場へ。うっかりそのまま業務に入りそうになるのを切り上げて小一時間で帰宅。

帰宅後は洗濯や片付けしながらサニスケと暗記確認。今日は長女はお友だちとランチするとのことだったので、珍しく子どもたちの弁当が不要な日。ずーっと家に篭るのはよくないので、サニスケを誘ってランチがてら外出。書店に寄ってからハンバーガー屋さんへ。食後休憩してから勉強タイム。目の前で算数を解く姿を久しぶりに眺めていたら、以前とは比べものにならないほどガッと集中して、真剣に問題に向き合う様子に、子どもの成長はほんとうにすごいなあとまたまた感動してしまった。

*

勉強が一区切りしたサニスケは先に帰宅してもらい、長女の病院へ単身向かう。紹介状をお願いしてあり受け取りにいったのだけど、先生にあえるのかと思いきや受付で完結してしまったのが残念だった。

*

長女が小学6年生だったときサニスケはまだ1年生だったので、長女とは毎週のようにカフェ勉強していたことを懐かしく思い出していた。きっと来年になるとこの夏を思い出すのだろう。