リフレッシュの週末

2021年7月10日(土)

今年の夏は、コロナ禍もまだまだ終息の見通しがなく、週明けからは緊急事態宣言がまたもや始まるうえに、オリンピック/パラリンピックも行われるようなので、旅行の計画も立てられないけど、あまりに息が詰まるので、思い切ってリフレッシュ外出をしてきた。梅雨の谷間の快晴だったこともあり同じことを考えたひとが多かったようで、途中で大渋滞。

基本的には山の方が好きだけど、海を見る方がリフレッシュできるように思う。車中では意識的に他愛もない話をするように心掛け、みんなで笑う。サニスケも長女も楽しそうだった。実は前夜から雲行きが怪しくなり、行きの前半まではどうなることかと思ったけど、途中で流れが変わってよかったよかった。

***

現地では水平線を見ながら、子どもたちと冷たい水のプールに入り、水鉄砲で遊び、また笑いあう。ただただ純粋に楽しい時間。

子どもたちが小さかった頃の外出は楽しかったけど、大変な場面も多かった。特に長女はチャイルドシートに乗せるのも一苦労で、やっと出発したらすぐに“まだつかないのー?“口撃が始まり、運転しているオット氏は機嫌が悪くなるし…、思い出すだけで疲れる。それに比べると、自分たちで音楽聴いたり、寝たり、オヤツ食べたりしてくれるので、いまはうーんと楽になったなと思う。

帰りの車中で「帰りたくない」と言われ(自分も同感)、コロナ禍でも行かれるところを当面の企画として検討したり、コロナが終わったら行きたいところについて話したり。子どもたちがついてきてくれる限り、隙をみてあちこち出かけたい。もちろん感染対策は抜かりなく。