JAPAN MOBILITY SHOW 2023 へ行ってきました

2023年10月30日(月)

長男校は創立記念日のため休校。偶然仕事が休みだったので、ふたりでJAPAN MOBILITY SHOW 2023へ。まだモーターショーと呼ばれて、四輪と二輪が隔年開催されていた頃に一度か二度行ったことがある。

国際展示場駅を降りて会場の東京ビックサイトへむかう途中、屋外に展示された車両を見るなり、写真を撮りまくる長男。ポルシェのデザインはかっこいい。昼食を済ませていざ入場へ。普段仕事で来る展示会は片側ホールだけだけど、南棟も含めてビックサイト全館での開催。規模が違う。展示車両は近未来の車両という感じ。ドローンやホンダのジェット機?など、飛ぶ乗り物系の方が面白かった。2024年3月30日に都内を走るらしい日産のレースカーはデザインが綺麗。

わたしの目当ては、話題のロボット。ちょうどデモを行っていたので、胸部にひとが乗車して操作するロボットを目の前にみて、胸熱。指先の動作も細やかで、すごい技術の進歩だなぁと驚く。これぞSFの世界が現実に。

ガソリン車が好きな長男には特別に訴求する展示はなかったようだけど、写真はやたらに撮影していたので楽しめたのならよいな。

Japan Mobility Show