“テスカトリポカ“

2023年10月29日(日)

今日は長女と外出予定だったのだけど、昨日模試のあとお友だちと勉強し、その後も遅くなって帰宅した時点で予想した通り、長女は起きてこなかった。声をかけても眠り姫。

これ幸いと、朝から家事に励む。上から下まで掃除するとスッキリする。けれど料理はともかく、掃除をひとりで上から下まで自分の休みを投下して担当しなくてはいけない現状には少々納得いかない。去年は家庭教師の先生が来る前に、家族全員総出で分担して一階は掃除した。あのときの方がよかった。あのときできていたのだから、毎週水曜日の夜に掃除タイムを設ければよいのでは。11月を終えたら提案しよう。

今週の献立を考えて,夕方にオット氏と買い出しへ。帰宅後夕食の支度をして,食後は野菜の副菜の作り置きを製作。冷蔵庫に作り置きがあるとお弁当がラクで安心。

*

佐藤究“テスカトリポカ“をKindleにて読了。

以下ネタバレありの感想。

極上のクライム小説。構成も表現も素晴らしい。久しぶりに小説にハマった。アステカ文明と麻薬カルテルと移植ビジネスとクルーズ船と色々盛りだくさんで,異なる人々の物語がどう繋がっていくのかと思っていたら見事に円環が構築され,魅了された。ラストが失速といえば失速なのだろうけど,救いがあってホッとした。