久しぶりに外食の日

2023年11月10日(金)

通常出勤。早めに出勤し、定時退勤。このペースが継続できると良いのだけれど、朝のお弁当作りが再開すると難しいだろうな。

*

病院へショートカットする近道をすると森?を横断するちょっとしたハイキング状態になるのだけれど、その一部には街灯がないので仕事帰りに行くときはスマートフォンのライトをつけて歩く。小雨降る真っ暗な森は少々ホラー映画味があり、思わず早足になる。この近道は地元の人たちには日常の道のようで、街灯がついているとはいえ暗いエリアを学童保育所帰りらしい小学生低学年男子が単身で歩いている姿をみて親御さんは承知しているのだろうかなどと思ったりした。

長男はむくみもひいて、食事も大盛りご飯を完食し、いつもの長男が戻ってきた。テレビはニュースばかり見て、新聞を読んでいたところ、看護師さんに驚かれたとのこと。さもありなん。さらに好んで読んでいる漫画はゴルゴ13で、見ているDVDはモンティ・パイソン。令和の中学生としては、かなり独自路線を突っ走っている。

*

夜に長女がオット氏ときてくれたので、帰り道に3人で和食ファミレスに寄り夕食を食べる。久しぶりに子どもと一緒にまともなご飯を食べて、なんだか少し落ち着いた。結局ある程度子どもが大きくなってからの家族の意味は食事を一緒に摂ることに収斂するのではないかと考えてみたり。少なくとも我が家にとっては食事は重要。