身だしなみについて思うこと

2023年11月29日(水)

身だしなみをもう少しなんとかしなくては、という思いは定期的に湧き上がる。今回は月曜のランチ会にて強くそう思った。いまさらおしゃれに力をいれる嗜好はないけど、でも年齢相応、立場相応の身だしなみはしておかないとまずい。見た目が老け込んでしまう。

着られるからといって、30代や20代、下手すると10代からの服を着続けているのも、さすがにいかがなものか。トップスのサイズが変わっていない証なので、そこは喜んでも良いのかもしれないけれど、いくらベーシックなデザインとはいえやはり年齢に合わなくなっているし、何より古びていることは否めない。感謝を込めて手放そう。

若い頃の方がゆとりがあったので、質の良い衣類を購入していたために、そういう服を着たくなるのだろう。つまり、自分には、数は不要だけど、いまの自分に合う質の良い服を厳選してもつのが良いということだ。今年の冬は久しぶりにファストファッションではなくちゃんとした服を買ってみよう。

少し前まで服のサブスク(air closed)を使っていて、あれはあれでよかった。自分であれこれ考えなくても季節季節のそれなりにおしゃれな服を着ることができた。再開することも視野にいれて検討しよう。