日曜日のルーティン

2023年12月10日(日)

最近は日曜日は掃除&買い出し&家事系タスク消化の日。今朝は少し寝坊して、洗濯しながら掃除。週1回リセット掃除すると、当然だけど快適さを維持できる。昼食は長男の希望でマッ○デリバリーで手抜きして、お歳暮の発注。毎年同じデパートのサイトから発注しているのだけど、そのデパートのカードの有効期限が切れていることに気がつき、親カードを持っている実家の母に問い合わせたり。結局実家に届いていたのを見つけてもらえたので事なきを得た。その経過で、別のクレジットカードも有効期限が切れていることに気がつき、こちらは学生カード時代から継続しているという思い入れはあるけれど最近は全く使用していないので解約する予定。今年の夏以降いかに慌ただしく、落ち着かない気持ちで過ごしてきたのかと改めて自覚した。とほほ。

年賀状、今年は印刷から外注しようと先週から何度も何度も編集して、いよいよ発注しようとしたらデータが飛んでしまっていた。泣く泣く最初からやり直し。とはいえ全て覚えていたので、サクッと復活。今日までが早割期間だったのでセーフ。出来上がりが楽しみ。

*

長男が入学前の春休みの勉強のために入会した「東進オンライン学校」。10月以降は一切学習履歴がなく、退会しようかと本人とも話していたのだけど、よくよくみたら教科書とテスト日程と範囲を登録したら定期テスト対策勉強ができる機能がある!これを使わない手はないのでは?本人も少し学習習慣の立て直しをはかりたい様子も見られるので、しばらく継続することにする。勉強はとにかくコツコツ積み上げていくのが最善。