2023年の進捗

2024年1月2日(火)

2023年1月2日に書いた2023年の抱負は“自分自身の健康を最優先に、子どもたちを全力でサポートする“。これは当日も書いたけど、永続的なテーマ。健康は、疲れたと思ったら早めにやすむように心がけ、大きく崩すことはなかったかな(転倒して膝と顎を怪我したり、咳ぜんそくを再発したりはあったけど)。子どもたちを全力サポートは自分なりには実行している。子どもたちがどう思っているのかはわからないけど、やってほしいこと/ほしくないことは都度伝えてもらえているようには思う。

□自分の体力づくり:週3回以上のストレッチ/筋トレ/ウォーキング/最低でもラジオ体操。

→ストレッチはできているけど、筋トレやウォーキングは難しい。

□自宅の片付け:不要なモノを処分する。最低限でも衣類と書籍の整理を完了することを目指す。

→自宅の片付けは進めていて、衣類はだいぶ処分したけど書籍は進まず。

□“聴く“力を強化する:飽和している証のひとつに、ひとの話を聞いているときに他のことに思考が流れる悪癖がある。睡眠不足の回避とタスクを飽和させないことである程度は改善できるけど、“聴く“能力の強化を心がける。

→これは多少改善している実感がある。