自宅大片付け:第2弾

20170917分
自宅大片付け第2弾は、キッチン。ちなみに第1弾から第2弾までの間にも自分の衣類の一部(靴下と下着)の片付けを終えて日々片付けによる使い勝手の向上を享受。

毎週日曜の夜は、父娘で地域のゴミ拾い活動に参加しており、今日は台風なので中止かと思ったら、ミニコミ誌?の取材を受けることになったとのこと。ちなみに帰宅後はムスメが「ジュニアは2人だけだったからたくさん聞かれたよ!」とのことで、貴重な体験を出来た模様。よかったね、ポコンたん。

父娘が出かけた後、サニスケは貴重なテレビタイムを満喫していたので、わたしは常備菜づくりに勤しんだ後、かねてからどうにかしたい!と思っていたシンク下の大引き出し2段の片付けに着手。綺麗なダンボール箱に中身を出していたら、後から後から割り箸がこれでもかっ!と言うほど発掘されて、大昔の祖母のうちを思い出してしまった。

引き出しの上段は、子どもたちのお菓子入れにしていたカゴ4つで仕切り、割り箸とストローと袋を止めるヤツ、台布巾の在庫を区分したあと、排水口ネットとコーヒーフィルターを収めた。一緒に入っていた掃除用スポンジの在庫や使い捨てゴム手袋は頻度が低いので、それぞれ別の場所へ仮置き。

下段はお菓子作り用品とお弁当アイテムが混在していたところ、お弁当引き出しにすることに決めて、他の場所に保管していたお弁当箱を全てまとめた。お菓子作りは頻度が低いので、これも別の場所に仮置き。

帰宅したムスメが「すっごーいっ!」と驚いてくれたので、嬉しかった(やはり反応があると嬉しいのは確か)。何より、在庫量が一目で見渡せて、使い勝手がめちゃ改善されたのが自分への最高のプレゼント。

なおその後、今月からめちゃくちゃ細かくなった自治体のゴミ捨てルールに沿って夫が分別してくれたことを書き添えておく(片付けはわたし、分別と処分は夫、というのが今回の大片付けプロジェクトの分担)。

まだキッチンも全部ではなく、先は長いけど確実に片付いているのは事実。素晴らしい!