我が家のお正月

2024年1月2日(火)

今日の午前中は家族揃って実家へ行き、お正月。美味しいご馳走をいただく(毎年食べすぎて太るので今年はほんの少し抑制)。母は忙しいのに料理が丁寧。見習いたい。

美味しい食事のあとは麻雀大会。実家ではわたしは小学3年生のときに父が麻雀を始め、練習するためにわたしたち家族に教えたことで長らく麻雀が家族の娯楽だった。数年前に長男が参加して、さらにその後長女が自分でオンライン麻雀を始めたことで家族麻雀が開始した。麻雀は年齢問わず、一緒に楽しめて飽きないのが素晴らしい。両親と子どもたちとたくさん笑い、楽しい年の始まりとなった。

*

我が家の年賀状はその年の振り返りで、子どもたちの成長の記録。自宅に最初の1枚から歴年で貼っているコーナーがあり、たまに子どもたちと見ながら思い出話をするというアルバムの代わりにもなっている。もともと手紙好きなこともあり、まだ続けている。しかも今年は初めて富◯フイルムに印刷依頼したところ、写真がやはりキレイだった。紙が厚くて自宅のプリンターで宛名を印刷できなかったのが涙。

ただ来年からはハガキ料金がまた上がるというし、今年で年賀状終わりという方も多いので、慣習的に年賀状だけ送っている相手はそろそろ終わりにしてもよいかなと迷っている。