長女とお祝いのカード

2024年3月9日(土)

今日は土曜出勤。土曜日は昼食はそれぞれ自己調達してもらうことにしているので、朝がラクだった。結局男子チームは近所のラーメン屋さんに行ったらしい。自分はコンビニで調達。仕事はひたすら資料作成しつつ、途中で広報関係業務。夕食はオット氏担当の日だったので、少し残業して帰宅。

*

今週の火曜日に行われた長女の卒業式で学校から受け取った書類一式の中に、元長女校の先生方からの直筆のお祝いカードが入っていたと長女が見せてくれて、涙が出そうになった。高1の担任の先生は、長女が登校できなくなり夏休み前に荷物を引き取りに行った時にとても心配してくださり、親身になってくださった。ちょうど大学進学が決まった報告のお手紙を書こうと思っていたところだった。最後にこんな素敵な配慮をいただいて、感謝しかない。

*

元長女校の同窓会には入らなくて良いと本人は言っていたけれど、オット氏は入っておいた方が良い、そういうネットワークは「いま」より将来になって活きてくるというのでやはり加入しておこうと思ったり。