長男と自室の片付け

2024年8月4日(日)

長男の自室はほぼ寝るだけの部屋なのだけど、小学生時代からのモノがまだ大量に残っていることは把握しており、咳の予防のためにも片付けをしたかったので、今日は予定を決めて長男の自室の片付け。マスクにゴム手袋、長袖でホコリ対策をして、いざ。

本人に要不要の仕分けをしてもらい、結果的に大量のLEGOとLaQ、漫画や書籍が不要となった。物置と化していた作り付けのクローゼットが空いたので、衣類を納めることに成功した。かなりスッキリしたので、満足。しかしあんなに大好きで、長男と言えばLEGOというほどよく遊んでいたのに、そのことを本人は覚えていないことにびっくりした。そのくらい本人にとっては当たり前のことだったのかもしれない??

*

廃棄物は、不燃物×2袋、可燃物×1袋、資源ごみ、粗大ごみ。おもちゃ類は寄贈を受けてくれる子育て支援機関とマッチングするサイトを見つけたので、そちらを通じて打診する(一応勤務先の子ども部門に確認はするけれど)。書籍は古書店を通じて売上を災害被災地の義援金やNPO法人等に寄付する仕組みがあるので、そこに送付する予定。

 

www.charibon.jp

www.39book.jp